こばと幼稚園からのお知らせ
2016/10/09 絶好の運動会日和の今日、第57回運動会が開催されました。リハーサルを重ねてきて、本日最高の出来栄えをおうちの方に披露できた子供達。子供達の笑顔が青空に映えてとても輝いて見えました。どの子もその子なりに精いっぱいの演技や競技を披露してくれ、感動の涙が何度も溢れてきました。来賓の方々からもたくさんのお褒めの言葉を頂きました。福大ラクロスクラブの学生達が20名ほど手伝いに来てくれていて助かりました。その他にも役員のお母様方、サポーターのお母様方のお手伝いで準備段階から大変お世話になりました。有難うございました。たくさんの方々の協力があっての本日の運動会でした。子供達の中に残った達成感、充実感、そしてクラスのお友達との連帯心は次の成長のステージへと子供達を導いてくれることでしょう。この日をひとつのきっかけにして、次の成長へとつなげていきます。おいで下さいました皆様に心より感謝申し上げます。また、お会いできます日を楽しみにしています。
2016/10/08 今日は土曜日ですが、幼稚園では明日の運動会に備えて午前中だけ保育があります。幸いまだ雨が降っていないので、お隣の小学校で最後のリハーサルです。明日はお天気がどうあろうとも、一喜一憂せず、子供達と楽しい運動会を持とう!と思っています。まだ競争心も育っていない可愛い未就園児からかなりのパワーで走れるようになった年長児まで、皆が創り上げる賑やかで、元気と笑顔溢れる「運動会」が楽しみです!明日、9時が開会式です。お隣の春日北小学校で実施します。雨の時は体育館です。お時間の都合のつく方は是非身にいらしてください。10番に可愛いお客様の出番も用意していますよ。お待ちしています!
2016/10/01 今日は平成29年度に入園をお考えの皆様を対象にした「入園説明会」でした。第一部では子供達との楽しいふれあいタイムを持ちました。体操をしたり、手作りおもちゃを作ったり、季節の歌を歌ったりしました。第二部では、保護者向けの入園や幼稚園についての説明会で、母子分離をして実施しました。お隣の未就園児の教室で子供達だけで先生たちと一緒にお話を聞いたり、歌ったりして過ごしました。中にはお母様と離れられない子もいましたが、そういう子は、お母様にお膝に抱っこして頂いて、参加して頂きました。
最後に質問を受け付ける時間や個人的なご相談を伺う時間を持ちました。いろんな子供達がいて、とても賑やかで楽しい時間でした。
来週の月、火、水の3日間はお隣の春日北小学校の運動場を使っての運動会リハーサルです。お天気が多少心配ですが、9日日曜日の本番に向けて皆で頑張ります!お時間のある方はどうぞ足をお運びください。9時開会式です。可愛いお客様の出番もありますよ。お待ちしています。
2016/09/26 先週の金曜日、幼稚園のマイクロバスが新しくなりました。中のシートやシートカバーも新しくなり、子供達は喜んでいました。納車記念で花束と一緒に写真を撮りました。私もバスに乗っていますので楽しみです。
 さて、今日も好天の下、子供達は運動会の練習に励んでいました。大きな声で掛け声をかけたり、体操やパラバルーン等、音楽や笛の合図に合わせて頑張って動いていました。その為、今日は降園までの間頻繁にお茶を職員室までもらいに来る子供達で大忙しでした。
 待ちに待った運動会も10月9日まであと少しです。その前の10月1日土曜日は、小鳩幼稚園の平成29年度入園説明会が開かれます。未就園児クラス(ぴょこちゃんくらぶ)の入会説明会も同時にあります。午前10時から受け付けますので、お時間のある方、また、次年度幼稚園への入園をお考えの保護者の皆様、是非足をお運び下さい。当日はお隣の春日北小学校の運動場を駐車場としてお借りしておりますので、お車でお見えになられましても大丈夫です。この1年間の子供達の様子をスライドにしてご紹介します。個別のご質問にも全てお答え致します。また、些細なことでも気になることがありましたら説明会終了後にお時間をとってお話をお伺い致しますのでどうぞお気軽にお越し下さい。終了予定時刻は12時です。お子様もご一緒においで下さい。楽しい親子での制作タイムもありますよ。
一人でも多くの方とご縁が有ります様、教職員一同心より願っております。
お電話でお申込みを頂けると助かります。
℡(092)581-5905 宜しくお願い致します。
 
2016/07/29 今日は夏期保育最終日でした。そしてこれから恒例の待ちに待った『夕涼み会』が始まります。マミーズ役員のお母様方が随分前から計画を練って手作り品や協賛品を集めて下さって、動いてくださっています。頭が下がる思いです。どなたも(#^.^#)笑顔で気持ち良く体を動かし、子供達の思い出の1ページを素敵に降り上げるお手伝いをしてくれています。手作りおもちゃやヨーヨー、くじ引き等盛りだくさん!子供達にとっては本当に楽しみにしている園での年に一度の夕涼み会です。保護者の皆様のお力と情熱があってこその夏のイベントです。そろそろ浴衣や甚平などを着た子供達が集まってきました。にぎやかな太鼓の音が園庭に響きます。手作りお神輿を担いで競争したり、盆踊りを踊ったり、クラスごとに素敵な歌の発表もしてくれます。最後はみんなで写真を撮って花火を楽しんで終わりです。
おっと、言い忘れましたが、今年も新任の先生たちと小鳩娘というユニットを結成し「ひょっこりひょうたん島」を5人で踊りますよ。こうご期待!!
2016/07/28 昨日から始まった夏期保育。今日で2日目。朝から皆で盆踊りの練習をしたり、年長さんたちはお神輿を担ぐ練習をしたしています。今日も子供達の元気な声が響いています。セミも負けじと全力でないています。夏の1日は明るく賑やかに活気にあふれて流れていきます。今夕は80名ほどが集まっての小鳩同窓会です。24年度卒園の子供達や保護者の皆様と久しぶりの再会です!楽しみがあるっていいことですね。去年もありましたが、卒園してもママ友としてずっといい関係で保護者の皆様が繋がっていて下さるって素敵ですね。私達教師まで仲間に入れて下さって有難うございま~~~す!皆、子供達もママ達も大好きです!!
2016/07/28 今週の月曜日は「よちよちくらぶ」でした。0,1歳の赤ちゃんたち4人プラス兄弟児も5人参加してくれました。楽しいお話や手遊びの後、皆でベランダにセットされたプールで水遊びをしました。プールはいろんな大きさと深さのプールを5つ準備しました。おむつのまま浅いプールに座って水の感触を体験している赤ちゃん、最初は怖がって大泣きしていた男の子、お姉ちゃんと一緒に全てのプールを回っては楽しんでいた子、いろんな子供達や赤ちゃんがいて楽しいひとときでした。帰りにはお部屋で自己紹介や子育ての悩みなどを話したりしてママ同士が共感しあえる時間を持ちました。お土産のミニ浮き輪の腕輪をもらって嬉しそうに帰っていきました。小さなころから五感を通していろんな経験を積むことはこの先の学びにとても大切なことです。私達も子供達と楽しいひと時が持て、感謝でした。また来月も23日の火曜日に予定しています。お隣の小学校の運動場を駐車場としてお借りしていますので、お時間のある方は是非お電話にてご予約の上、是非おいで下さい。来月はおもちゃ制作を楽しむ予定です。10時15分から受け付けます。500円の参加料が必要です。皆様のお越しをお待ちしております!!
2016/07/22 今朝は早くから写真屋さんが子供達の可愛い寝顔を撮りにやってきました。お泊り保育の2日目、間もなく子供達も起きてきます。洗面、朝食、体操、そして会いたかったママとご対面です。気持ちのいい朝の空気をたくさん吸って今日も皆元気いっぱいです!!
2016/07/21 今週の火曜日は終業式でした。午前保育でしたが、その時間を使って、九州プロレスから佐々木日田丸氏をお招きして子供達との楽しいふれあいタイムを持ちました。NPO団体としてプロレスラーの方々が保育所や幼稚園、老人ホームなどを慰問されるというのは世界で初めての試みだそうです。私も最後にご指名で戦いましたよ。お姫様抱っこもして頂いて嬉しいイベントでした。子供たちも大喜びでした。そして今日は年長さんたちのお泊り保育です。青空の美しい夏日になり、プールで水遊びをしたり、皆で西瓜割をして楽しみました。皆で食べる西瓜も、夕食のカレーもとっても美味しかったようで、あっという間に完食でした。室内では夕食前にグループに分かれて夕涼み会で担ぐお神輿作りをしていました。恐竜神輿や飛行機神輿、ケーキ神輿やウサギ神輿と子供達はそれぞれに想像力を働かせて楽しそうに作業をしていました。もう就寝しましたが、大きなスクリーンで見る映画もとっても楽しかったようでなかなか寝られない様子ですが、だんだん寝息も増えてきました。今日も素敵な夏の1日が思い出の1ページに綴じられました。
2016/07/07 ここ何日か夏らしいお天気が続いています。青空に入道雲。そして園庭でぐんぐん育っている向日葵。夏の情景が子供達の明るい声と相まって素敵な時間を紡いでいます。昨日は年長の子供達を連れてお隣の春日北小学校にある屋上プールに行きました。午前中、プールを貸して頂いてこの夏初めての水泳指導がありました。広くて大きなプールにはしゃぎながら入る子供達。プールの中でバタ足の練習や輪っかくぐりなどをして楽しい時間を過ごしていました。
今日は嬉しい七夕です。幸い好天に恵まれ、年に一度の再会を果たすことが出来る彦星と織姫。良かったですね。私達も美しい天の川が見られそうですね。子供達は大きな竹の笹の新芽に願い事を書いた短冊や飾りをサポーターのお母様方と一緒に結び付けていきます。間もなく始まりそうです^-^ 今年も見事な笹飾りが園庭を明るく賑やかにしてくれることでしょう。子供達の願い事、天まできっと届きますね。午後はみんなで、七夕のお話を聞いたり、先生たちの演奏や、ゲームで楽しい交わりの時を過ごします。明るく元気な小鳩っ子達に今日も楽しい時間を創ります。
2016/06/24 今日は午前中縦割り保育にして手作りおもちゃ「ころころタイヤ」を作りました。学期に数回設定する縦割り保育を私たちは『のびのび保育』と呼んでいます。子供達は自分たちで作ったおもちゃを転がして競争したり、動きを楽しんだり、二人組になってやったりと笑い声があちこちから聞こえていました。未就園児のぴょこちゃんくらぶの子供達は伸びたゴムの元に戻ろうとする力を利用して『ぴょんぴょんカエル』を作りました。私も一緒に楽しく遊びました。今日は嬉しい手作りおもちゃのお持ち帰りを持って家に帰ります。週末、楽しんでくださいね。
2016/06/17 今日は今学期にお誕生日を迎えた(迎える)子供達、59名の合同誕生会でした。午前中90分程のステージ発表でしたが、感動をたくさんもらいました。各クラスで曲を選び、その曲に合わせて衣装も選び、踊りを考え練習をしてきたのですが、子供達の無邪気な表情と可愛い踊りに幸せな気持ちになりました。初めてステージに上がった満三歳児達も数名いましたが、ステージにいてくれるだけでも可愛いのに、衣装をつけて振付を覚えて踊っている様子は誰もが口角上がる時間でした。また来学期が楽しみです。
2016/05/13 昨日は今年度3回目の避難訓練をしました。火災時避難訓練です。今学期に入って、地震時、不審者侵入時を既に終えていましたので、年少や未就園児のクラスの子供達も騒いだり泣いたりすることなく担任の声掛けに従って僅か5分ほどで全員避難できました。非常ベルが鳴った時、トイレにいたもの、手を洗っていたもの、外遊びを楽しんでいたものとなかなか準備して訓練に臨むことが出来ませんでしたが、本番はどんな時でも逃げないことには死んでしまいますから、訓練とはいえ、あえて準備ができるまで待つことをしませんでした。いついかなる時に何が起きても最初に守るは子供達の命。危機管理意識を全職員で共有して、今年度も安全に子供達と活動していきます。
2016/05/10 今日は抜き打ちの避難訓練をしました。どんな避難訓練かというと不審者侵入です。たまたま昼食後、正門が開けっ放しになっているのに気付いた先生の報告を受けて、もしや、園児がいなくなっては?との懸念がおき、点呼をするなら、いっそ不審者侵入の訓練をした方がいい、と思い即実行しました。先生たちは帰りの保護者のお迎えの方々に真面目に不審者が入ったと説明している者もいて、迫真の演技だったとほくそえんでいます。やはりいかなる時に不測の事態が生じるのかわかりません。私たちは常に危機管理意識を持って臨むべきですね。子供達は教室の中央に集められ、人数確認をされ、じっと動かずにいました。廊下の窓や入口は施錠され、先生たちはドア近くで構えていました。^0^
全員の子供達がいるということがきちんと把握された後、不審者は逃走し、園にはいないことを放送しましたが、その後に泣き出す子がいたりしてかなりの演技力だったのかと、一人で思ったりしています。その後消防署に行き今日の訓練の事、地震時の避難訓練の事、そして明後日の火災時の避難訓練の計画案を提出しました。新たに作った防災マニュアルもしっかり見ていただきいいアドバイスをもらってきました。訓練は本番の如し!そうしないとね^-^/
2016/04/24 今日は子供達が楽しみにしていた春の「歓迎遠足」でした。朝、お天気が心配でしたが、福岡管区気象台に問い合わせて、なんとかいけそうだったので、福岡市動植物園に行ってきました。大型バス7台で行きました。幼稚園の遠足は保護者の方々と一緒に行く楽しい遠足です。子供達はとても嬉しそうでした。クラスでまとまって動物を見ながら植物園の広場まで歩きました。そこでクラスでまとまってお弁当タイムです。新緑の美しいこの時期、昨日の雨が空気を洗い、新緑薫る素晴らしい空間を作り出してくれていました。子供達はお昼御飯がすむと広場に集まった鳩を追いかけたりしながらのびのびと駆け回っていました。動物園でもいろんなところで子供達と会い、楽しい会話をしながら交わりの時をもちました。
帰りのバスの中では私を含めうつらうつらと瞼が重たくなってしまった子供達もいましたが、何事もなく楽しい1日を過ごすことが出来て本当に良かったです。さぁ、明日も通常保育です。今日は早めに園を出て休むことにします。明日も可愛い笑顔に会えるのを楽しみにして・・・・。
2016/04/15 昨夜の地震を受けて本日は、「緊急地震避難訓練」を実施しました。幸いお隣の小学校が遠足のため運動場を使用できたので、思い切って実施してみました。年少の子供達にとっては階段を降りて園庭に出るだけで精一杯の段階ですが、年中児と年長児は担任の後に続いて走って小学校の運動場まで避難できました。実際に昨夜体験しているので、流石に子供達は速やかに列になって避難できていました。
中には足のけがで殆ど松葉杖状態の子や、今朝、額を3針縫ってきたばかりの子もいて、担任はおんぶして避難しなければ難しい子供達もいましたが、なんとか訓練はできました。
 今朝も熊本では余震が頻繁に起こっている中でしたので、とても大切な「避難訓練」となりました。お天気で良かったです。
 週末です。お天気は多少下り坂のようですが、1週間を頑張った子供たちにとってはとても嬉しい休日になることでしょう。そろそろ年中と年長の子供達のお弁当給食の時間が近付いてきました。新しいクラスで食べる初めてのお弁当。皆残さず食べてくれるかなぁ^0^/
 年少さんたちは早帰り。バスに乗ったりお迎えに来ていただいたりで、にぎやかな声がしています。
今週も皆元気に来てくれてありがとう!
2016/04/08 昨日、今年度の始業式を終えたばかりの子供達。今日から新たに転入児8人を迎えて、新しいクラスでの保育が始まった。クラスのみんなと楽しいゲームや自己紹介などをしあって、一人として泣く子もなく元気に午前保育を受けていた。今日は年中、年長共に一人の欠席者もなくスタートできた嬉しい1日だった。
本日新たに入園や転園をされたお子様もおられ、
これからますますにぎやかな声が響き渡る小鳩幼稚園になりそうだ。
明日の『入園式』には51名の子供達が参加する予定だ。「おおきなかぶ」の劇には私も犬役で出演する。子供達のきらきらした瞳とくったくのない笑顔に出会える喜びにワクワクしながら、只今明日の準備中!
2016/03/25 お天気に恵まれた昨日と今日は入園前の体験保育でした。未就園児のぴょこちゃんくらぶと幼稚園の年少から入る子供、年中から入る子供達の初めての母子分離でした。ぴょこちゃんの子供達はお母さんと一緒に制作したりお話を聴いたりしました。幼稚園の子供達はそれぞれの学年に分かれて担当の先生たちと楽しい制作をしたり、歌ったりしました。大泣きする子もいましたが、帰る時にはにこにこでした。用品販売もありました。いよいよ入園の準備がより現実味を帯びて具体的になりました。初めて出会う学校、それが幼稚園。たくさんの経験を積んで
より、発見と感動の多い日々を楽しく送って欲しいと思います。私達教職員一同も心から楽しみに待っています。
2016/03/17 今日は年度最後の締めくくり、修了式です。昨日はクラスの担任の先生とのお別れの会が保護者主催でもたれ先生たちはそれぞれに教師になって一番報われる喜びのひと時を持つことが出来ました。本日はじっくりクラスの子供達と向き合って、進級していく子供達へ担任としての最後のメッセージを送ります。子育ては親育ちの時期でもあると同時に教師にとっても毎年出会ういろんな子供達を通して学ばせて頂いている大切な成長の日々です。幸いぽかぽかのいいお天気の今日。チューリップの蕾も大分色づいてきました。今日も笑顔で明るく過ごしましょう。私はこれから小学校の卒業式に参列してきます。今年の6年生の中には私の知っている卒園児達も何人かいます。巣立ちゆく子供達へありったけの励ましの拍手をおくってきます。卒業おめでとう!!
2016/03/12 今日は小鳩幼稚園の「第57回卒園式」でした。59名の子供達が23の小学校へ巣立っていきます。本番はどのリハーサルよりも子供達の証書受け取りは素晴らしく、一人一人が立派に目線を合わせ、大きな声で返事をして登壇してきました。子供達が入園してきたときの様子が思い出され、胸にこみ上げてくるものがありました。子供達は「こころのねっこ」、「呼びかけの歌」や「どきどきどん、一年生」の曲などを歌ってくれました。3小学校の校長先生や教頭先生方が来賓として来て下さり、お話も頂戴しました。私も、「こころのねっこ」について話をしました。最後に保護者と一緒にアーチをくぐり全職員とお別れのタッチや写真撮りをしたりしました。お天気も何とか持ち、思い出に残る素敵な「卒園式」となりました。お花があちこちに増えて嬉しいです。卒園した子供達、本当におめでとう!!
2016/02/29 今日はお隣の小学校との[幼小交流会]でした。今月9日に予定されていましたが、両隣の保育所と小学校でインフルエンザが大流行。そのため今日に延期されました。ところがお隣の保育所はインフルエンザのA型から今度はB型が流行り、本日は幼稚園と小学校の二者のみの交流となりました。お陰様で当幼稚園はインフルエンザは一人もいません。先日はそのことでRKBテレビの今日感ニュースにかなり長い時間出演することになりました。 さて、本日は小学校の多目的ホールで小学1年生のお兄さん、お姉さんたちが学校での1年間の行事などを中心に4月から3月まで月を追って紹介してくれました。その後学校探検で、校内を巡回しながら、いろんな特別教室も見学しました。その後実際に小学1年生のクラスに入り、机についていろんな遊びをお兄さん、お姉さんたちからマンツーマンで学びながら、楽しく過ごしました。プレゼントの手作りメダルを一人一人首にかけてもらい今日の思い出となりました。子供達は、間もなく入学していく小学校がどういうところなのか、少し感じてくれたようです。期待に胸を膨らませ、来週のケーブルテレビの取材を受けます!一つ一つの行事を大切にしながら、卒園まで子供達と楽しく過ごしていきます^0^/
2016/02/26 今日は地球環境温暖化防止推進委員の方々が園に来て下さいました。以前にも実施したことがあったので福岡県のエコキャラエコトンが着ぐるみでやってきてくれるのかと思いましたが、そうではありませんでした。それでも3名の方々が環境に関する紙芝居「す・て・な・い・で」をアコーディオンの伴奏付でしてくださいました。リサイクルのこともリユースされた実物を持ってきて実際に見せてくださいました。子供達は投げかけられたいくつもの質問に答えながらちゃんと参加していました。年少さんたちには少し難しかったかな?>-
2016/02/26 2月25日は1年間の音楽指導のまとめである『音楽発表会』でした。6クラスでそれぞれ、合唱、カスタネット演奏、そして合奏の3つを披露してくれました。学年が上がるごとにリズムも難しくなり、合奏で使用する楽器も増えたりして成長の様子を比較で来てとても興味深いものがありました。どのクラスもリハーサルの100倍は立派に本番をやり遂げた感があって、保護者の皆様は勿論、私もとても感動しました。音楽は人の成長の過程で出会う様々な出来事と結びついており、この幼少期に巡り合った曲はきっと将来どこかでまた、記憶の引き出しから当時の情景と共に思い出されることでしょう。来年度は大きなステージを借りて本格的な音楽発表会を開こうかな?そんな思いを持たせてくれた感動の時間でした。子供達一人一人の達成感に共に寄り添って私達もとても嬉しい時間でした。子供達に「ありがとう!」
2016/02/19 今日は午前中、大型バスで年長の子供達と一緒に大野城市のまどかぴあへ行きました。マスクミュージカル「赤ずきん」と「3びきのこぶた」の観劇です。キャラクターの赤ずきんやオオカミが会場まで降りてきてくれて、盛り上がりました。中には劇場内が暗くなるだけで泣いてしまう子も二人いましたが、劇が始まるとその世界に惹きつけられて楽しんでいるようでした。非日常を楽しんだひと時でした。また、来週も元気に登園してきてね~^-^
2016/02/19 昨日は年長さん達の英語参観でした。59名の子供達が小鳩英語教師歴27年のクレイグ先生と楽しく英語で歌ったり話したりしました。メインは子供たち同士の質疑応答で全員が自己紹介をしました。項目は、体調、名前、好きなもの2つ、嫌いなもの1つ、そして最後に将来何になりたいか、を英語で発表しました。保護者の皆様も微笑ましく子供たちの様子をビデオに収めておられました。終わってから卒園式で歌う保護者、教師、そして子供達とのかけあいの歌の練習をしました。既に何人ものお母様方の涙腺が緩んでいました。あっという間にやってくる卒園式。子供たちにとっては一日一日がとても大切な日になるでしょう。
2016/02/16 本日夕方6:15から放映のRKBテレビ「今日感ニュース」の中で小鳩幼稚園が取り上げられます。インフルエンザ罹患率が激減した理由について取材を受けましたので、お時間のある方はどうぞご覧下さい。子供達の様子や園長のインタビューも少しですが出る予定ですよ^-^/
2016/02/12 11日の建国記念日はお隣の小学校の体育館をお借りして「縄跳び大会」をしました。保護者参加型の親子レクレーションのような半日でした。年少、年中、年長に分かれての発表あり、保護者同士の40秒チャレンジ跳びあり、大縄でのクラス対抗戦もありで、とても盛り上がりました。終了後に年長児13名による遊戯発表がありましたが、小学校の大きなステージで初めて踊る子供達とは思えないほどとても表現豊かに踊ってくれました。みんな今学期誕生日を迎える子供達です。大きくなったね^-^/
2016/02/12 今週の水曜日は年少さんの英語参観日でした。私が持っているクラスです。2クラス続けて楽しみました。ハローソングで子供達と元気にスタート!です。お手玉を使って、一人ひとりの名前を呼びながらハローの掛け声でお手玉を投げて文字通り言葉のキャッチボールです。子供達もハローと言いながらお手玉を私に戻してくれます。ハローが聴こえなかったり言わなかったりだと、お手玉は床に落ちます。そうやって、少しずつハローの言葉をお手玉に乗せてキャッチボールをしあいます。お天気の歌やバスの歌に乗って公園で遊んでみたり、一緒に楽しいカラーバスケットやカラー足し算をしたりしました。カラーボールをもらってその色が言われたら席を立ち別の席に座る、所謂フルーツバスケットの応用です。子供達はとても楽しそうに自分の色が言われたら立ち上がって移動していました。勿論?^^;自分の色でないときに立ち上がって椅子に座れず、鬼になってしまう子もいました。それもまた、保護者の笑いを誘うほのぼのタイムでした。
2016/02/06 今日は午前中「第二回体験保育」がありました。紙皿を利用して雛飾りを作りました。お内裏様とお雛様に扮した先生たちがそれぞれの持ち物や好きな食べ物を紹介していました。かんむり、えぼし、おうぎ、しゃく、などを子供達に紹介しながら子供達自身でも千代紙などを利用して作りました。また、簡単なリトミック体操も皆でしました。最初は恥ずかしくてお父さんやお母さんの下から離れなかった子供もいましたが、誘って体を少しずつ動かしていくうちに表情がほぐれ笑顔が出てきました。子供達は元気いっぱい!今日もたくさんの可愛い笑顔と元気をもらえてありがとう!の気持ちで満たされました。また来月も会いましょうね。来月は用品販売がありますよ。いよいよ入園に向けての準備ですね。
楽しみです!!
2016/02/05 昨日は年中の英語参観でした。午前中1クラス、午後1クラスと分けてしました。もちろん、私が持ちました!お手玉ハローのキャッチボールから始まりフルーツバスケットで終わりました。とっても盛り上がって汗かいたくらいです。歌や踊りも楽しく体を動かしながらやりました。Hoky Pokyのお尻を振る仕草や頭を振る仕草が楽しかったらしく、子供達にはうけました~!私もとっても楽しくてあっという間の時間でした。ついつい、私はスター?って勘違いしてしまう愉快な英語レッスンでした。今日、見学に来て下さったご家族にもどのクラスの子供達も英語で大きな声であいさつしたり返事をしたりしてくれました。楽しく学ぶ、これが最も大切です。遺伝子のスイッチは楽しくないとオンにならないそうですからね^-^/
2016/02/03 今日は節分でした。子供達は自分達で作ったお面を被り2階の保育室に全員集合!しました。合同集会の始まりです。まずは、それぞれのクラスで何の鬼を退治するのか発表した後、楽しい豆まきならぬ、玉入れをして鬼を追い出し、かごの中に閉じ込めました。投げ入れられた玉は自分達の心の中にいる退治したい鬼達です―意地悪鬼、泣き虫鬼、おしゃべり鬼、わがまま鬼などいろんな鬼が退治されていきました。クラスごとにかごの中に入った玉の数を競いましたが、中には相手チームに負けて泣き出す年長さんも!でも、大切なのは自分の中にいつも油断すると入り込むいろんな鬼達。子供達ばかりでなく私達もくよくよ鬼、先のこと心配しすぎ鬼、愚痴鬼等を退治しないといけません。帰ってから豆まきしようかな、と思った貴重な時間でした。今日はカラフルでユニークな手作りの鬼と豆を持ち帰った子供達。おうちでも鬼退治をするのかな?^-^
2016/01/29 今日は年少と年中の28名の子供達がステージで、とても可愛い遊戯を披露してくれました。今回で最後になる今年度の合同誕生会。12月から3月までにお誕生日を迎える、すでに迎えた子供達がとっても可愛い衣装を身に付け、手具や小道具を使いながら、笑顔で踊るその姿に思わず涙腺が緩みました。年長児達は今日が2つの小学校の入学説明会のため2月11日の縄跳び大会の日に延期しました。楽しみです。子供たちの1年1年の成長ぶりは凄まじく、去年までステージでは動くことすらなかった子供でも年中、年長と上がるにつれて出来ることがぐ~~んと増え、表現力も付いてきて見違えるほど出来るようになります。中には、お腹の中にいる頃から知っている子供達も何人かいて、親心での感動に近いものがありました。これからも子供の育ちをしっかり見守り、いつも子供を真ん中に据えた温かい保育を実践していきたいと思います。
大切な子供達一人一人へ:「お誕生日、おめでとう!!21世紀は君たちの手中にあるよ!これからも元気でのびのびと育っていってね!」
2016/01/20 今日は延期になった年長児達の凧揚げでした。雪がまだ残る中、クラスごとに並んで「奴国の丘歴史公園」まで歩いていきました。公園の丘陵を利用して坂を下りながら走って走って凧を風に乗せて高く長く泳がせていました。中にはホバリングするように長いこと風に乗って空を舞っている凧もあり、子供達はとてもはしゃいでいました。
冷たい北風は子供たちの火照る顔や吐く息に変化して、帰る頃には心地よい疲労感と空腹感を感じていました。そして冷たい風も気持ちのいい空気になって頬を優しくなでてていきました。
園に戻ると、他のクラスの子供達から大きな声で「おかえり~」の言葉のお出迎えに、子供たち同士の温かいつながりを感じました。お昼の給食の美味しかったこと!
時折差し込む明るい太陽の日差しも、子供たちの笑い声に溶け込んで素敵な思い出の1ページを演出してくれていました。明日は年中さんたちです。お天気が大丈夫でありますように!^0^/
2016/01/15 久々に青空が気持ちのいい今日、午前中「避難訓練」をしました。今回は6クラス中、年中の1クラスを除いて告知無しで実施しました。きっと2階から降りてくる年少の子供たちの中には泣いてくる子も多いだろうな~っと思っていました・・・が、なんと、誰ひとり泣くことも無く、全員の点呼が終わるまでにかかった時間は4分でした。これには、正直驚きました。ころんで怪我する子もなく、みな、真剣に担任について走っていつもの集合場所まで行くことができました。不測の事態はいつどのような形で私たちを襲ってくるか分かりません。大切な子供たちの命を、訓練をすることで、きちんと守っていきたいと思いました。
2016/01/08 今日は3学期の始業式でした。いつもはにこにこおしゃまでしっかりものの年中の女の子。今日は大泣きでした。久しぶりの幼稚園、まだまだおうちの温かさが恋しい頃です。主任がずっと手をつないでいました。式の始まる頃にはすっかりいつもの可愛い女の子に戻っていましたが^-^
理事長の空気伝達による音の実験や、先生達のディズニーメドレーの合奏は人気でした。子供達の笑顔、笑い声、元気に応答してくる声や挙手、今日から新しく小鳩の仲間に加わった転園してきたお友達も泣かずにクラスに溶け込んでいました。来週火曜日から本格的に保育が始まります。私達も子供達から学びながら元気に仕事に励んでまいります。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
2015/12/21 プログラム1番から、あふれ出る涙。お腹の中にいるときから君たちを知っているんだよ。

先週19日(土)は、『遊戯発表会』でした。午前と午後の2部に分けて実施しました。

プログラムの1番は年長の女の子5人による『365日の紙飛行機』家を出てくるときには着付け完了で登園。髪も日本髪にうまくまとめられかんざしや可愛い飾りがぶら下がっている。赤や黄色、緑や紫の着物姿の女の子たちが和傘をくるくる回しながら、しっとりとおしとやかに踊りました。このまま、着替えないで太宰府天満宮や博多駅に行って下さい!と頼んだくらい、きれいにかわいく着付けをしてありました。女の子はこれだから楽しい!

男の子達も負けじと、金色の鉢巻をまいて、素足でたいこのバチをもって、『心の空」を舞いました!間奏の時に全員の側転が入り、保護者盛り上がり!!胸キュンで盛り上がりました。

年少も年中も衣装から振りまでとてもよくできていて、涙腺緩みっぱなし。わが子以上に(!?)感動しました。劇は古典物が多かったです。「さるかに合戦」「桃太郎」「浦島太郎」「ブレーメンの音楽隊」「きんこんかえるののど自慢」「みにくいあひるの子」とどれも個性派役者揃いで笑いもありで、微笑ましい劇でした。

願わくば、この与えることを学ぶクリスマスの時期、存在そのものが平和の使者である世界中の子供達が、暖かい家族や大人たちに守られて幸せでありますように。

皆様も素敵なハートウォーミングなクリスマスをお迎えくださいね。

もし、お時間がありましたら、24日のイブの日は来年度入園予定の子供たちの体験保育=クリスマス会がありますので是非、足をお運びください!10時か
ら受け付けます。
サンタさんがやってきますよ^-^/
2015/11/27 今日は平成28年度入園予定の子供達との三者面談でした。53名の子供達とそれぞれ話したり、手のひらタッチをして次回12月24日のクリスマス会の約束をしたりしました。未就園児クラスの子供達も一緒でしたので、中には待ちくたびれて寝てしまった子もいました。緊張して寡黙になった子や、ぐずる子もいましたが、この子たちが3年後、4年後にはどれくらい成長して巣立っていくのか、その先が見えるようで楽しみです。終わってから別のお部屋で制服の採寸をしてもらって帰りました。さぁ、来年度に向けて船は出向しましたよ。いろんな体験を経ながらどんどん大きくなっていって下さいね^0^/
2015/11/22 今日は朝からみんな大忙し!待ちに待った「制作展」と保護者主催の秋の「バザー」です。お母様方は、朝早くからフランクフルトをゆでたり、バザーの物品の準備に大忙しです。先生たちもテントを設営したりと動き回っています。今年の「制作展」のテーマは「春夏秋冬 ~ KOBATO four season ~ 」です。未就園児の子供達は「春」を、年少児達は「秋」、年中児達は「冬」を、そして年長児達は「夏」をテーマに幼稚園での楽しい1年間を季節の変化を背景に再現しました。どのブースもとてもユニークで思わず口角緩みますよ。是非見にいらしてください。9時半から見ることが出来ます。また、楽しいバザーや飲食販売もあります。小さな園の大きな秋の行事。皆様方のお越しをお待ちしています。
2015/11/10 今日は2回目の未就園児;ぴょこちゃんくらぶの子供達と作る芋金団デ―でした。昨日は月・水クラスの子供達で、今日は火・木クラスの子供達で作りました。今年は何度かお天気のいい日に天日干しをしたせいか、お芋が甘くてとても美味しいので、お砂糖も蜂蜜も何も必要ありませんでした。子供達はとても楽しそうにボールに皮をむいたお芋を入れ、すりこぎでつぶして、ラップに包んで金団を作っていました。食べるときの(#^.^#)笑顔がとってもかわいくて、見ている私達の方が笑顔になりました。食べられなかった分はお持ち帰りです。お母さん達もきっと美味しいと言って喜んで食べてくれますね。
2015/11/06 秋晴れの美しい朝。今日も園庭で子供達は元気に遊んでいます。芋ほり遠足から暫く経って天日干ししたサツマイモをお台所にたくさん運びました。今日はお昼から全園児縦割りで芋金団を作ります。年長のお兄さん、お姉さんたちがすりこ木とすり鉢を使ってふかしたてのお芋をつぶします。その前に年少さんも年中さんも皆でお芋の皮をむきます。楽しそうにみんなで剥いたお芋をつぶし、はちみつとお砂糖を少し加えて丸くしやすくします。ラップに適量をスプーンですくって、キュッキュッと絞るようにして丸くします。そーっとひらいて、はい、出来上がり!いただきま~~す!さぁ、楽しみです!!
2015/10/30 今日は学期に一度の合同誕生会。8月、9月、10月、11月生まれの子供達57名がステージで素敵な衣装を着て、踊りやオペレッタを披露してくれました。ホロウィンということもあり、年長の女の子達6人は真っ赤なマントに黒のとんがり棒を被り可愛い踊りを踊ってくれました。年少のクラスは可愛い動物の帽子を被って森中の出来事をオペレッタで披露してくれました。年長ともなると、衣装もかっこよかったり、連続馬跳びの技も飛び出し、見ごたえがありました。皆、精一杯練習の成果をおうちの方々に見てもらうことが出来て嬉しそうでした。お誕生日をくれたお父さん、お母さんにもしっかり有難う、そして、素敵なお誕生日をお祝いしてくれるお父さんお母さんにまたまた有難うの一日でした。子供達、生まれてきてくれて、本当にありがとう!!
2015/10/26 今日は子供達が楽しみにしていたハロウィン。全園児でとんがり棒を被り、楽しい遊びをしながらクラスごとに「トリック オア トリート」と言ってはお菓子をもらって喜んでいました。私は、こわ~いお面を被り、魔女のような黒のロングドレスを着て最後に園児たちが回ってくる部屋で待機。大きなジャコランタンの目や鼻、口に、お手玉を投げ入れて入った子から部屋から出られるという仕組み。お面を被った私を見て怖がる子、全く平気な子といろいろ反応はあったものの、クレイグ先生の指導の下楽しいハロウィンゲームでした。今日はお菓子を持って帰れて嬉しそうな子供達でした。
2015/10/20 今日は好天の下、10時半より地震の避難訓練をしました。お隣の保育所と小学校との三者合同避難訓練でした。子供達は、道路を走って移動するときフェンス沿いを避け、田んぼ側によりながら、頭に布で作った絵本を入れるバッグを被り、しっかりお口を閉じて走っていました。命を守る側として、真剣になる避難訓練。子供達はおしゃべりすることもなく、しっかり避難できました。2歳児のクラスの男のが驚いて泣いていましたが、それでもちゃんと並んで座っていました。運動場で先生方のお話もきちんと静かに聞くことが出来ました。あって欲しくないことではありますが、危機管理をしっかりして、不測の事態に常に備えていたいと思います。
2015/10/19 今週も元気な子供たちの声で始まった幼稚園。このところ好天続きでいろんな活動をするのにもってこいだ。明日は年に1度の保育所、幼稚園、そして小学校三者合同の地震時避難訓練だ。お天気もよさそうなのでよかった。東日本大震災以降、不測の事態に備えて両隣に声を掛け、翌年から実現した。子供が真ん中。いざ、というときどういう動きをとったらいいのか、子供達に動線を教えておくことはとても大切だ。それと同時に全職員にもしっかり把握してもらい、速やかに子供達を安全な場所へ避難させることは私たちの重要な義務である。全ては変化している。地球だって日々生きて変化している。いつ何時何があるか誰も分からない時代だからこそ、出来るときにきちんとシュミレーションしておくことは大切だ。幸い当園は両隣が保育所、そして小学校なので合同で訓練が出来る。命を守るのに学校間の垣根はない。明日は、2歳児3歳児の泣くであろう子供達を促しながら、小学校の運動場まで走ります!
2015/10/11 心配していたお天気も難なくクリア!本日無事に第56回運動会が終わりました。今年は福岡県議会議員、春日市長、日の出と春日北小学校の校長先生、岡本保育所所長、地域の自治会長の皆様とその他にもたくさんの来賓の皆様方においでいただき、未来の世界を担う子供たちの元気な姿を見ていただくことが出来て、本当にうれしく思いました。今年は日本語が全く分からない外国籍の子供も年少クラスにいますが、皆と一緒によく頑張りました。世界中の子供達が元気であること、家族がいること、たくさんの大人たちが子供達を見守り、愛していること、そして横をむけばそこにお友達がいることを心から喜んだ日であったと思います。協力して作り上げた運動会。きっと子供たちの心の中にいつまでも残る素晴らしい思い出の1ページになることでしょう。子供が真ん中。ありがとう!大好きだよ!!この言葉で終わる今日の素敵な1日でした。
2015/10/06 天高く澄み渡る秋空!昨日に引き続き、本日も春日北小学校の運動場で運動会のリハーサルを行います。体育教室の先生も来て下さいます。年長さんの遊戯や組体操がメインですが、開会式の練習もあります。保護者の方も参観できますので、サポーターでない保護者の皆様、お時間がありましたらどうぞおいでください。いよいよ、11日の日曜日まであと5日となりました。子供達はりきっていますよ。
一般の皆様も、運動会当日はプログラム10番に出番がありますので、どうぞ足をお運びください。朝9時から開会式が始まります。雨天時は体育館であります。たくさんの皆様の応援をお待ちしています!
2015/10/03 平成28年度の入園説明会が間もなく始まります。
今回は次年度大きく変わりゆくぴょこちゃんくらぶ(未就園児クラス)についての説明がポイントです。今まで週に2回から3回の実施であった未就園児クラスですが、来年度から週に5日実施します。幼稚園と同じです。2学期後半には、園児と同じ降園時間になっていきます。幼稚園に入る前の満3歳児入園をお考えの方で、最初は未就園児クラスに入り、途中からスライドして園に入られる時は最初から園と同じ受付となります。細かいところは、スライドや口頭での説明を付け加えて、わかりやすく説明していきます!10時受付開始ですので、お時間のある方、迷われておられる方は是非お気軽に園に足をお運びください。
春日北小学校の運動場を駐車場でお借りしていますのでお車でも大丈夫です。お天気もいい今日、ひとりでも多くの皆様のご参加をお待ちしています!かわいいトンボのおもちゃも作りますよ!
2015/09/09 来る10月3日土曜日午前10時より平成28年度の「入園説明会」を予定しています。お子様の来年度の入園をお考えの保護者の皆様、お時間のご都合がつくようでしたら、是非園まで足をお運びください。教職員一同皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
2015/07/31 今から小鳩幼稚園恒例の夕涼み会です。たくさんの子供達が保護者と一緒に来られています。お神輿競争では子供達がグループに分かれて作ったオリジナルお神輿が8台登場します。あられちゃん音頭もおどります。なんと私は若い先生たちと4人でユニット組んでNEWSのチャンパカーナを踊りますよ^-^おもちゃコーナー、ゲームコーナー、飲み物販売などもあってにぎわっています。最後は花火大会です!夏の暑い夜、子供達と過ごす楽しい時間です。さぁ、今から私も準備します!
2015/07/28 今日は0、1歳児対象の「よちよちくらぶ」がありました。皆で水遊びをしました。上にお兄さん、お姉さんがいる赤ちゃんは、兄弟児も一緒に楽しく水遊びをしました。顔に水をかけられると嫌がっていた子も慣れると楽しそうにじょうろや穴の開いたおプラスチックコップなどで噴水のようにして遊んでいました。また来月27日にも実施しますので、お時間のある方はどうぞいらして下さい。来月は紙コップを使って面白いものを作りますよ。お楽しみに!
2015/07/22 無事に一夜を過ごした子供達。これから起きて体操です。その後お散歩に出かけます。きっと散歩から戻ってみんなで食べる朝ごはんは美味しいことでしょう。子供たちの自立する心を育み、友達や教師たちとの絆を深めた貴重な1泊2日の体験でした。
夏休み、たくさんの思い出を作って、また元気な笑顔で園に登園してきてくれるのを楽しみに待っています。
2015/07/21 今日は子供たちの待ちに待ったお泊り保育。午後3時に集合して水着に着替えて西瓜割。2クラスでそれぞれ大きな西瓜を割るのに頑張りました。ようやく一人数回の順番をこなし西瓜が割れ、皆で美味しく頂きました。そのあとは多少の雨はなんのその、水遊びに興じ、プールでも園庭でもおおはしゃぎでした。今はそれぞれのチームに分かれて夕涼み会のおみこしを作っています。どんなおみこしが出来のでしょうか?楽しみです。終わってからは楽しみの夕食、そして映画鑑賞会。みんな興奮して眠れないかもしれません。
2015/07/14 今日はお昼からスマイル・ミッションの撮影会です。子供達が思い思いに描いてきた絵を宇宙に飛ばすプログラムです。去年も実施しました。今年の12月、子供たちの描いた絵がファルコン9ロケットに乗せられて宇宙を旅します。来年1月に地球に帰還するまでの間宇宙を旅する子供たちの絵。みんなの夢を乗せて宇宙へ出発!
2015/07/14 今月の28日(火)午前10時15分より『よちよちくらぶ』を開催します。対象児は0歳と1歳児です。当日晴れていれば、水遊びをしますので、水着や水遊び用のおむつなどをご準備ください。タオルや水筒などもご準備ください。約1時間程です。どなたでも参加できます。是非お友達をお誘いあわせの上ご参加ください。お待ちしております。参加料は500円です。
2015/07/14 年に一度の英語劇。今年は1学期に実施しました。すでに年少から英語を学んでいる子供達、本番も元気いっぱい見事に英語劇を披露してくれました。
光1組「三匹のやぎのがらがらどん」光2組「うらしまたろう」でした。声の重なり合う部分やチャンツを利用して歌うように台詞をこなしていた子供達。
楽しそうな笑顔が忘れられませんでした。
2015/07/13 学期に1度の合同誕生会。63名の園児たちがステージで元気いっぱい踊りを披露してくれました。
お父さん、お母さんたちは子供の成長ぶりにビデオを回しながら涙腺が緩んでいました。
2015/07/07 笹の葉さ~らさら~♪軒端にゆれる お星様き~らきら~金銀砂子♬ 今日は午前中笹の葉に園児全員で作った飾りや願い事を書いた短冊を結び付け、園庭に飾りました。とてもきれいです。クラスごとの集合写真を撮り、午後は全園児で七夕ゲームをして遊びました。織姫と彦星を無事に会わせてあげるためのボール運びゲームです。応援にも参加にも盛り上がる子供達にまた元気をもらった1日でした。
2015/06/05 今日は今年度初めての縦割りクラス編成で保育がありました。のびのび保育と呼んでいて、楽しい手作りおもちゃ「のぼりざる」を作りました。自分たちで猿の絵を描いて楽しいおもちゃを作り遊びました。この手作りおもちゃは子供たちの成長に大切な創意工夫する心、壊れたら直せるということ、を学ぶ貴重な機会です。特に保護者の方々がいろんな廃材を使って簡易で愉快なおもちゃを作られるなら、子供達から尊敬を集めることができるでしょう。作れるだけではなく、市販のおもちゃよりもろいので、また修理してあげることができるのですから。
何でもできるスーパーパパ、ママになるチャンスですね。週末、楽しく「のぼりざる」で遊んでくれるかな?
2015/06/02 今年度初めての「のびのび保育」がありました。この日は午後から二階全室間仕切りをとって広いスペースにして全園児裸足になりピアノの曲に合わせて体操をしました。「さくらんぼ体操」と呼んでいて、かめ、うさぎ、さかな、あひるなどの動物の動きを真似た楽しい動作をしながら遊びました。子供たちのいろんな発達の様子もわかると同時に、様々な筋肉の訓練にもなります。動物の可愛い動き、素早い動き等を楽しそうにまねっこしてのびのびと動き回っていました。次はみんなで「のぼりざる」制作です。楽しみです。
2015/05/27 今日は今年度最初の保育参観でした。ピアジェというスイスの教育学者で心理学者の提唱した教育理念に基づいた知育教材を用いて、集合の概念、数の相補的概念などをわかりやすいストーリの展開の中で理解できるように工夫していた。ペタペタシールを用いて自分の教材を使って確認でき、子供たちは喜んで作業に取り組んでいた。その後「保護者の会=マミーズ」総会がありましたが、役員の紹介も今年度の予算承認も無事終了し、いよいよ本格的な行事展開となっていきます。今年度の役員さんたちも大変熱心で惜しみなく時間や労力を提供して下さっていてとても有り難い限りです。さぁ、笑顔とわくわく感をもって今年度の活動も楽しみましょう!
2015/05/13 5月10日、日曜日は、春日小鳩幼稚園恒例、春の「歓迎遠足」の1日でした。今年は大型バス7台に園児達も保護者も、兄弟児達も皆、和気あいあいと乗り込んで「海ノ中道海浜公園」へ出かけました。大変幸運なことに、この日は前日までの雨もどこへやら、素晴らしい五月晴れに恵まれました。到着後、クラスでまとまって集合写真を撮り、今が見どころのバラ園をクラス単位で観賞し、そしてお弁当。親子で手作りお弁当を食べる喜び、クラスのお友達も一緒に戸外で楽しく伸び伸びと美味しいお弁当を食べ、そして遊びました。この日は母の日でもあり、また、蛇足ですが、私の誕生日でもありました。子供達からの心のこもった絵カードやお手紙、おやつのおすそ分け等をたくさんもらってとても幸せでした。
爽やかな風、明るい陽光、花薫る小道、緑まぶしい芝生広場、いろんな情景がきっと幸せの思い出の1ページとなって、子供たちの心に残っていくことでしょう。
2015/05/08 いいお天気になりました。今日は給食試食会を実施しました。29名の保護者の方が参加して下さいました。子供たちが普段食べている給食と同じものを食べていただきました。アレルギー食のお子様の保護者の方にはアレルギー食を食べていただきました。ママ・ミールの社長さんも来てくださって、いろんなお話をして下さり、とてもカジュアルな楽しい試食会でした。明後日は海の中道海浜公園へ大型バス7台で遠足に出かけます。楽しい1日になると嬉しいです!
2015/05/01 今日から5月!晴れ渡った青空!明るくまぶしい陽光降り注ぐ今日、年少児達にとっては初めての避難訓練を実施しました。前もって担任からお話を聞いていたということもあってか、ベルが鳴ってから全員避難、点呼完了まで6分でした。一人だけ年少の男の子が逃げる途中転んで泣いてしまいましたが、その子以外は、みんなきちんと避難することが出来ました。さぁ、来月は誰にも言わずに抜き打ちで、不審者侵入による避難の練習をしようかな?
危機管理意識をもつことはとても大切なことですね。安心、安全な保育活動が展開されていくためにも職員も意識を持って、しっかり子供達を守ります!
2015/04/14 明日からいよいよ全園児登園です。きっと賑やかな一日になることでしょうね。まだまだ慣れない日々が続きますが少しずつ覚えていきながら過ごせるように私たち保育者も心がけていきます。小鳩幼稚園の皆さんお待ちしています!
2015/04/09 ご進級・ご入園おめでとうございます。
本日は1学期の始業式でした。久しぶりに子ども達の元気な声が幼稚園に響き、一気に賑やかになりました。
進級・入園した子ども達は、担任の先生から真新しい名札を付けてもらい本当にうれしいそうでした。始業式では、随所にお兄さん・お姉さんになった子ども達の姿がピカリと光っていました。本当にうれしく思います。
明日から始まる幼稚園生活に期待しながら過ごしていきましょう!
今年度もどうぞよろしくお願い致します。
Copyright (C) Kasugakobato Kindergarten. All Rights Reserved.