c
先輩インタビュー

先輩インタビューINTERVIEW

先輩インタビューINTERVIEW

先輩インタビュー

先生は何年目ですか?

Aさん(2年目です)、Bさん(3年目です)

新卒の先生にとって、春日小鳩幼稚園はどのような環境ですか?

Aさん : このホームページや先生たちの制服作りなど、若手の意見を積極的に取り入れてくれる環境です。

Bさん : また、普段から職員室は笑い声が絶えないアットホームな雰囲気なので、若手がベテランの先生に、何でも相談し易い環境です。

新卒の先生にとって、春日小鳩幼稚園はどのような環境ですか?

先生の教育プログラムはどのようになっていますか?

Aさん : 新人はクラス担任複数制をとっているため、保育について1年間、実践を通してしっかり学ぶことができます。

2年目からは、一人担任になりますがいかがですか?

Bさん : 不安もありましたが、いい意味で自分のカラーを出せるため、とても遣り甲斐がありますね。

2年目からは、一人担任になりますがいかがですか?

幼稚園の先生は、忙しいイメージがありますが、いかがですか?

Aさん : 平日は遅くなることがありますが、行事がない土日が休みであり、夏季休暇等※の長期休みがあるため、海外旅行に行ったりプライベートが充実しています。年間130日以上の休みは素敵です(笑)
※土日、祝日、夏休み20日程度、冬休み12日程度、春休み6日程度等

平日の長時間預かり保育がない幼稚園は珍しいと思いますが?

Bさん:通常保育に全力を注げるため、私は素晴らしい環境だと思います。
また、翌日の保育準備や行事の準備がしっかりできる点も、春日小鳩幼稚園の強みだと自負しています。

職員のイベントとかはありますか?

Aさん:福岡ヤフオクドームのスーパーボックスで野球観戦等、何かやりたい!と思ったことを形にしてくれる職場であり、自分たちが考える理想の職場にできる環境です。
Bさん:金曜日はノー残業day等、提案すると形に出来る環境です。つまり、職場環境を作るのは私たち職員です。

最後に新卒の方々に一言お願いします

Aさん:春日小鳩幼稚園は、職員の思いを形に出来る職場です。
Bさん:是非皆さん一緒に働いて最高の職場にしましょう。

最後に新卒の方々に一言お願いします

子育て世代先輩インタビューINTERVIEW

子育て世代の先生の数は?

2017年現在で5名です。

内訳を教えて下さい

Aさん(当園児1名)、Bさん(小学生2名)、Cさん(中学生1名、高校生1名)、Dさん(小学校1名)、Eさん(大学生2名)

皆さんにお聞きします。春日小鳩幼稚園は、子育てをしながらでも働きやすいと言わていますが、
具体的な内容を教えて下さい

子育て世代が多いため、子どもの行事や急な病気やケガ等への理解があり、休みやすいです。 また、その場合、当園の先生は、全園児との関わり合いが強いため、いつでも代理でクラスを担当することができます。春日小鳩幼稚園は、小中高に通っている自分の子供たちと同様、行事以外の土日が休み、また夏休み等の長期休みもあるため、子どものスケジュールと合わせて生活できます。

子育て世代先輩インタビュー